仕事上では、画像は美しくなければいけないのです。だからヨゴレやホコリ、色がかぶっている、粒子の粗さなどは厳禁なのです。そのために様々な処理をするわけです。

でも最近、粗い画像が気になるのです。コピーを繰り返したようなぼろぼろの輪郭とか。ぼやけて滲んだ色とか。とてもリアルな気がして。記憶の中のイメージにより近い気がして。

たぶん前にアイさんとそういうこと話したことがあって、どっかにずっとひっかかっててたんですが。その粗さの魅力…とまで言っていいのかわからないけど。

それでどうでもいい話なんだけど、この度身近な人が次々に結婚するので、この機会にカメラを買いたいわけです。で、時流としては当然デジカメなんですけど、そういうマイブーム?なわけでそんな変な撮影ができそうなカメラにも惹かれているわけです。しかも安くはない。

どうしよう…。賞与(←も出ないと言われているけど)まで悩んでみます。