会津。

仕事で会津へ行ってきた。



本当は慰安旅行だから少しは楽しいはずだけれど、

幹事の立場では仕事としか思えない。

一週間前から何かと無料残業で準備を整え、

前日も日付が変わる頃に帰宅して、

疲れ果ててやっと当日。



行く先々でトラブルは多かったけれど、

会津はとてもすばらしかった。

鶴ヶ城はお城に着くまでがとても長くて、

お堀も大きく深く、

♪ いつか 会津が 江戸に なる

は、あながち間違いでもなかったのかもと思った。



私は出身は関東だけれど、

ルーツは完全に会津のそばの地域なので、

情があったというのは否めないけれど。



しかし、源義経の最期といい、戊辰戦争といい、

力はあるのにことごとく権力を握りきれない運命の東北…

鶴ヶ城の歴史の展示がせつなかった。



宿泊は磐梯熱海

宿のかっこいいお兄さんに、

宴会の余興の音楽の相談をしたら、

ものすごくなまっていて、ものすごく優しくて、

くらりときた。