赤ちゃんに会いに。





日曜日、

突然連絡がきて、

産まれたばかりの赤ちゃんに

会いにいきました。



予定より早かったそうで

少しちいさかったけれど

未熟児ではなく、

しっかり泣く

顔が真っ赤な

元気な男の子でした。



ママは

まだ身体が痛いー、と

さすがにぐったり

していたけれど

赤ちゃんが泣くと

何かとケアをしていて

さすが、でした。





そういえば、

途中、ベテラン風看護婦さんが

お薬飲んでもらうので

赤ちゃん預かりまーす!

と入ってきたときのこと。



産まれたばかりの

フニャフニャで

くたくたな

赤ちゃんを

さっ!と左手に抱えて

右手でドアを開け

去っていったのです。



赤ちゃんに

免疫のない私は

(すげー、

ウェトレスさんが

皿を持つように

赤ちゃん持ってるよ、

慣れればそんなものかな)

と内心思っていたのですが。



ちょうど隣にいた

赤ちゃんのおじいちゃんも

同じ方向を見ていたらしく

『落とさないんかなー、

だいじょぶなん、

あれ。』

とぽつりと言っていて。



赤ちゃん慣れしていない人

共通の感想なのか(笑)と

思うと同時に

おじいちゃん愛を感じて

ほのぼのとしたのでした。

とにかく、

母子共に健やかに、

過ごせますように。



私はまだまだ先だなー



ちなみに、写真は産婦人科医院。

ホテルのようです。ごうかー