初こおり。

昨日、今シーズン初めて、

朝、車の窓ガラスに霜が降りていました。



彼さんは薬缶(てこう書くんだ)

私は平手鍋2つを両手にもって溶かしに行きました。



そして先に出発した私。







今日は私の方が出発が遅かったので、

彼さんのタイミングで同じように

2台の車の霜を溶かし、

(これでオーケーね)と家で支度しなおし、

さあ出よう!と思ったら。



フロントガラスが

溶かした水で薄く再こおり?していたのでした。

あらら。



車を北向きに停めていたので、

フロントが日陰になっていた模様。



車を南向きに停め直し

(ここは気持ち的に、ね、

 すぐには溶けません)

再びお湯で窓のこおりを溶かし、

再度エンジンをかけたのですが。



?なにかがいつもと違う感じ。



南向きに停め直していたから、

スタートが前進だったのです。

(いつもは北向きに停めているため

 スタートはバックからです)



それで、超単純なのですが、

スタートが前進からっていうのが

すごくいい気持ちだったのです。



(まあそれには帰った時にバックで

 入れとかなきゃなのですが。)





まあ、それだけです。

朝、前進から始まると気分良いよ

という話でした。

(さっきはまだ覚えていたから

 ちゃんと南向きに停めましたよ)