オリンピック感想。

先ほど、閉会式の中継を見終えました。


寂しいなぁ。始まる前はそんなに意識していなかったけど…ずっと家にいたので、毎日おむつ替えたり授乳したりしながらオリンピック観戦していたので。


生まれたばかりの子を抱きながら、競技に人生をかけてる人々のパフォーマンスを見てました。

せっかく生まれてきたこの子にも、精一杯、生ききってほしいなぁとしみじみ思ったり。

もちろん自分も。もう人生3分の1は過ぎちゃったんだろうけど。ひるまずまだまだ挑戦していきたいものです(今しばらくは育児専念しますが)。


オリンピックについても、無駄だとかお金かけすぎとかいろんな意見がありますが…
どんなに辛い状況でも人は美しいものを求める心があるそうなので、あの選手たちの前向きエネルギーが沢山の人に届くといいなと思います。


オリンピックはそもそも神様へ奉納する儀式だったらしいけど…神様的な存在がもしいるなら、あんなに全力で躍動する人間たちを見て、きっとすごく喜んでいるんじゃないかなー