20110209。

悩んだ結果、小咄を思いついてしまいました。




『宇宙人と私。』



仕事をなくした私の部屋の窓辺に、宇宙人がやってきた。

どうやら乗り物が壊れたらしい。




ソファーに寝そべり居心地がよさそうな宇宙人。

そのまま居座るようになった。





身体はゴムのようで、風呂に浸かればきれいになるらしい。

人形の服を着せてやると、少し地球人ぽくなった。

食事の時間には、食べ物をわけてやった。やわらかいものを好む。フルーツならイケるようだ。





テレビをつけたら、教育テレビの子供番組を興味深げに見ている。

カラフルだし、直感的に通じるのだろうか?

テレビに入っていこうとしたりして、なかなか面白い。





言葉はまだ通じない。

かろうじて怒るのと喜んでいるのがわかるくらいだ。

怒ると顔部分に力が入り赤味が増す。

喜ぶと内側の筋肉がゆるみ、ふにゃふにゃと揺れる。





やっと宇宙人との生活にも慣れてきた頃。

私に仕事の話が舞い込んだ。

問題は宇宙人をどうするかだ。





宇宙人を預かる施設はあるのだが、

最近NASAがシールドを解除したせいで、

宇宙人と暮らす人間が増えたらしい。


結果、どこの施設も満員なのだ。





ダメもとで近くの施設に電話をすると、

2軒目で、なんと空きがあるとのこと。

しかも施設の人は宇宙語が少し話せるのだという。





期限はもうすぐ。

私はどうしたいのか。

その前に宇宙人自身はどうしたいのか。





振り返ると

ふにゃふにゃと揺れる宇宙人がいた。



おしまい