20120518。

最近保育園に行くと、夕方の園庭遊びで全クラスが外で遊んでいる。砂遊びやブランコ、三輪車など。


その中で2歳の息子はなぜか、腰に紐を巻いている。いや、正しくは先生に巻いてもらっているのだが。そして自分の腰までもの長さの、プラスチック製のスコップを、へその辺りから紐にさしているのだ。


当然スコップ部分は腹に刺さりそうだし、持ち手の柄の部分は歩く度に足にぶつかっている…どこから見ても不恰好で、私は一目見ただけで爆笑してしまった。しかし本人はどうやら本気で格好いい!と思っているらしく、私を見つけると、ゴーバスターズ!と言いながら真剣にポーズをとるのだ。


自分で考えたのか誰かに教わったのかはわからないが、こんな変ななりきり遊びに付き合ってくれる先生でよかったなと思った。最も、もっとやんちゃな子達がいるのだからまだまだなのかもしれないが。


今日もこれから保育園に迎えに行く。今日はどんなスコップを差しているのだろうか。