結婚式の祝辞。

今週の土曜日、大事な大事な友人Tが結婚する。

Tは、いつも笑顔の優しいいい子で、

いつも男の子からも女の子からも人気があった、

とてもすばらしい子なので、

結婚式ではたくさん祝福してあげたいと思う。



そこで私は余興&友人代表の祝辞を頼まれているのだれど、

この祝辞の方が問題。文章が決まらなくて!



いや、なんとなく大筋は出来ているけど、でも

小学校から高校まで一緒で、

それぞれ部活も一緒で、

塾も一緒で、

付き合いがとっても長い。…だけに、

(これでTのことが果たして伝わるのだろうかー)

と、再び書き直し始めてしまうのだ。



プラス、祝辞というものが初めてなだけに、

独特の言い回し?が全然自分の言葉じゃなく、

言い慣れなくて。

「新婦の○○さんは明るくて優しくて」みたいな。

いや実際、ものすごく明るいし優しいのだれど、

型にはめたような言い回しが…うー。い、いえない…



しかし!下手に標準から外れたことをして、

みんなひいてる…みたいな状態になるのも嫌。(我が儘だけど)



まあ実際、新婦の友人のスピーチは

2分くらいが平均らしく、

とても短いんだけどね(笑)



そのぎりぎりのラインを狙って、

簡単にまとめつつ、

Tを祝福してあげよう!



よし、また書こ。





ちなみに余興は幼なじみ5人でやる♪氣志團の「マブダチ」。