[]ことば。

■仕事で



出力機の廃液が溢れていたので、

Rさんと、よく家庭で灯油などを入れるときに使う

赤いポンプで吸い出していたときのこと。



私が、これ勝手にどんどん吸い出すんじゃなかったっけ?

というと、

Rさんがえーそんなハイテク?これ。

などと言っていたら、



課長がにこにこしながら近づいてきて

自動で勝手に置いとけばできるよー

ドクター中松が発明したんだよそれ、

知ってた?しょうゆしゅこしゅこっていうの。と

ものすごーく得意げに教えてくれた。



そうなんですか?といいながらも

しょうゆしゅこしゅこって本当ですか?

しょうゆの瓶にあれ入りませんよ?

と疑いの目を向けたら



ほんとだよ!おれの時代のしょうゆは一升瓶だった!

と断言するので

ネットで調べてみたら正式名称が判明…

しょうゆちゅるちゅる」!

おしいー。でもほんとにしょうゆだったのね。



■車で



Kさんが車を買った。

かわいい小さい外車。

自分では絶対買う勇気がないので

身近な人が買ってくれると

便乗して乗れるのでうれしい。



外見はもちろんかわいいけれど

内装のそっけなさがまたかわいい。

エアコンのボタン押すたびペコペコいうんだもん。

ドアのロックもただの棒だし。

ちゃっちいー(笑)



そして、フォルクスワーゲンは通?の人は

略して「ファーレン」というらしい。

初めて知った。何のことかと思った。

略しすぎな気もするけれど。