気ままにドライブ 後。

翌日、天気は昨日に続き快晴。



地元のテレビでは昨夜の諏訪湖の花火の模様を伝えていました。

花火も盛大、全長2kmのナイアガラはテレビで見ても圧巻。

…これは来年、リベンジ?



そして松本といえば、松本城





別名、鴉城。黒さがまた、かっこよい。

写真左側の赤い手摺のある月見櫓から見る、お堀と庭園の眺めが、

優雅ですばらしかった(平和な時代に増築されたものだそう)。



天気がよいのでとにかく暑くて

そばで売っていた黒ごまソフトクリームに心ひかれたけれど

また傍らで声がするので、

彼さんはソフトクリーム的なものを、

私は50円のアイスキャンディーを食べて涼みました。

おいしかったですよ。



松本を満喫したところで、

今度はUターンして軽井沢を目指し、国道18号をひたすら東へ。



ところが軽井沢を目前にしたところで、大渋滞。



渋滞に巻き込まれながら、車中から通りのお店見物。

思ったよりウェディング関連のお店があることが判明。

確かに、高原の結婚式って素敵だし、あこがれかも。

私は遠くて打ち合わせも大変だし絶対ムリだけど、

だれかやってほしいな〜(そして遊びに行きたい)。



しばらく渋滞にもまれた後、ようやく車を停めて旧軽井沢へ。

色々なお店を見て、「観光」しました。

犬連れの人もたくさんいたな。

そんな中、寺子屋本舗というお店へ立ち寄り。





1本200円くらい。なんだと思います?

焼き鳥?…実はぬれせんべいの串刺し!

写真だと全然わかりませんね(笑)

おいしかった!



その後、軽井沢を後にして、バイパスを東へ。

高崎から前橋方面へ向かって、

無意味に上毛大橋を渡ってみました。

あの辺りの変わりっぷりには、びっくりでした。

何もなかった上毛大橋の向こう側は

普通に「街」になっていたし

(ローソンしかなかったのにローソンが分からないくらい)

大学周辺も色々出来ていました。



月日は流れているのねー。



帰りに少し寄り道をしたりして、夜に家に到着。

疲れたーけど楽しかった!

何も決めずに、たまには気ままもいいもの、でした。