気ままにドライブ 中。

美ヶ原の霧地獄を後にして

彼さんの友達のいる、松本市を目指して下山することに。



なんと山下りの途中から、見事に霧が晴れ、美しい夕焼けが!

(後に山好きの母に聞いたところ、美ヶ原はいっつも霧だもの。とのこと、そうでないときもあるとは思うけれど。毎日、フジテレビの早朝の美ヶ原のCMを見て、いいなあ、行きたいなあと思っていたここ3ヶ月だったのに)



山の下は晴れてたんだね、あの霧は何だったのかねー

なんて言いながら、松本市内に到着。



とりあえず宿を探そうか、と何軒か当たってみたものの、

全て満室。…お盆だし、

行き当たりばったりの私たちが悪いんだ、と思っていたら

なんとその日は諏訪湖の花火という一大イベントだったらしく。

みーんな、宿に早めに来て、電車で諏訪湖に行って花火を楽しむので有名なのだそう。

…がーん。じゃあ、わたしたちって、宿ナシ…?



それでもあきらめずに

車でも手当たり次第うろうろしたり、

携帯片手にじゃらんで検索していたら、

ネット上で、一軒空きが!

そのまま携帯で登録、宿確保!!

しかし場所がわかりづらく、それらしき辺りを見回しながら走っていたら

なんと偶然、そのこぢんまりとしたホテルを発見。



駐車して、よかったねえと、荷物を降ろしていたら、

ホテルの店先に群馬ナンバーのRV、そして男性が宿に駆け込んで

「部屋空いてますか!?」

「…ごめんねえ、たった今ネットで埋まっちゃったんだよー(宿のおじさん)」

…もしや、私たちのこと?

男性はそうですかーと残念そうに、車に帰って行き、

宿のおじさんは

「いらっしゃーい、じゃらんの登録今切ったところなんだよー」

と迎えてくれました。



これぞ、すべりこみ。申し訳ないような、でも嬉しいような、

とりあえず、ラッキーなタイミングでした。



夜は街にくり出してみました。

(彼さんの友達はタイミングが合わず、またの機会に)

生中、最高!