気ままにドライブ 前。

お盆の後半、気ままに走ってきました。





はじめに

(とにかくどこかに行きたい)

(東と北に行ったし南には台風があるから西がいい)

という曖昧な目的地設定のもと出発。

群馬の天気はあいにくの曇り空。



50号を西に向かって走るうちに

(長野あたりがいいのでは?)

ということに決定。

そこで最初の目的地は

以前から行ってみたかった美ヶ原美術館へ。





駒形IC−藤岡JCTを西へ向かい、上信越道を走る。





しばらく走ったところで休憩。





横川SA。



小雨がパラついていました。

高原牛乳ソフトクリームが美味しそうだったのですが、

傍らから「あと三ヶ月…」という声がしたので、断念。

彼さんはそのソフト、私はこんにゃく串…おいしかったですよ。



GSに立ち寄った後、再び本線へ。

碓氷軽井沢ICで降りるセレブな高級車たちを見送り、

八風山トンネルを抜けると、長野、そこは

ものすごい快晴の青空と、ひらけた土地が見渡せる絶景!

…(無計画だけど)来てよかったねえ、と言い合いました。



東部湯の丸SAで美ヶ原への道順を聞いた後

そのまま東部湯の丸ICで高速を降りる。



30分ほど走って、教えてもらった地図上の

「美ヶ原」という地点に来たときのこと。

そこは山の入り口らしき人家もまばらな細い道で

「ここから25km 美ヶ原」

…まじで?

実は恥ずかしながら、

美ヶ原がそーんな山の上にあるとは知らなかったのです。

でもせっかく来たのだから、と

始まりから急カーブの続くつづら折りの細い道を

走って走って走って、1時間半弱?

(ドライバーさんありがとう)

途中から天気が悪くてもしや、と思ったけれど。



やっとのことで到着した美ヶ原は、

5m先も見えない、霧地獄でした…







霧の中を迷走するニケ。