久しぶりに父と話す。

一泊二日で実家へ帰省してきました。



家族でお客さんを迎えて

愉快な会合をしたり、

父親に婚姻届の証人欄に

署名捺印してもらったりしてきました。



父は署名を書いた後、

めちゃめちゃ日本酒飲んでたなー



でもずっと、

お父さんはお父さんだからね。



夜もなんとなく二人で夜更かしして

ディープインパクトのドキュメント番組から

凱旋門賞のゴールまで見届けました。

応援したのに負けちゃった。

でもありゃ重りのせいだな、

という結論になりました。

(負けは認めず、笑)



出走まで待っている間、

私が早く仕事したいんだよ、

でも式もあるしあせるよ、

という世間話をしていたら、

チカはいまあれだな、

ディープがゲートでガタガタやってんのと同じだな、

これからスタートしても、まだ抑えて

ゴール前で、スパートして走んだよ、

と言われて

うまいんだか、なんなんだか…

私は馬か? 人生は競馬なのか? と(笑)

でもそうだねー、抑えて抑えて、

やるときはやらなきゃねえ

と自分なりに考えてみたり。



そんな父は、

競馬はそこまで好きではなく

たまにテレビで見ては

一人で予想して楽しんでいるくちです。

だからあんまり重みはないのです。

でもそんな軽さに、ちょっと救われました。



ありがとうー またね〜