式後の帰省、初対面。

実家に一泊二日で帰省してきました。

けど夕方着いて、昼に出てきたので

実質1日もいない。

片道5時間もかかるからなー。

(でもそのドライブが結構好き)



父に前撮りの写真を渡したら

これだよこれ〜

と、にやにやしながら見てました。



帰りに幼なじみTのお家に遊びに。恒例。

生まれたばかりの赤ちゃんに初めて会う。



かーわいいおんなのこ。ピンクが似合うね〜

パーツは母似、配置は父似、

遺伝子ってすごいわ。



Tとは出産のお話。

出産は

みんな産んでるんだから

そんなには痛くないだろう

子育ては

育児ノイローゼとかいうし

きっとかなり大変なんだろう

と思っていたそうなのですが。



実際、産むのは

「言い表せない痛さ」

「1時間がまじで一ヶ月に思える」

「今は2人目は当分生みたくないくらい」

だそうで、

子育ては

「ノイローゼとかいうけどうちは全然楽」

「もっと大変だと思ってた」

そう。



ふーん。

やってみないと分からないものなのね。

とにかく産みの苦しみを乗り越えたTを尊敬。

母なんだねえ。



かわいい赤ちゃん。

すくすく元気に育ってね!

祈ってます。