練習問題。

GW前、仕事が

大変なことになってました。

一週間なのに二週間に思えるくらい

働いていました。

(例えば、一日16時間労働とか)



しかし隣や向かいの方は

私以上に働いているこの会社。

すごいわ。





そんな忙しさをきりぬけつつ

最近思うのは



20代後半の女子には

みんな大なり小なり

練習問題がでてくるのだな

ということ。





どうしても正反対の気が合わない人と

近くもないけど

一生離れがたい関係になってしまったり



無宗教で理系で超ドライな子が

特定の厳格な規律のある宗教を持った方

と恋に落ちてドライに分析しつつ

悩んでいたり



みんな様々だけれど

同じ年代の女子に

なぜこの子にこれが!

という難題が降り掛かっていて。

何なんだ!と。





で考えてみたんですが

きっとこれは

人生の練習問題だな

と思うのです。



今まで両親や先生や友達や恋人から

習ったことを生かしたり

もしくは直に

相談したり

支えられたりしてそれぞれ

乗り越えてくもの

なんでしょう。



(そしてその後に

応用問題とか

実践編とかあるんだ、

きっと)





私の課題はといえばもちろん



仕事と主婦のバランス



でしょう(笑)!

じゃあいっそ辞めればと言われても

やっぱり働かずにはいられないし

(だって節約よりも

 たくさん働いてたくさん遊ぶ

 血筋なんだもん)

これはどうにかしなきゃ

なんだろうな〜





すぐには解決できないけれど

たまに頑張ったり

たまにへこたれたりしながら

創意工夫してやってくしかないです。





ちなみに女子限定なのは

私が聞いた話が女子からだけだからです(笑)。

男子はなんとなく30代ぽい

けど個人差もあるよね、きっと。





変な日記になりましたが

今日はワイドショーで寺島しのぶが幸せそうで

いい日でした。

明日は姉のめでたき日です。