日々を過ごすうえで。

昨日

何の気なしにみた「ガイアの夜明け」が

どうも心に残ったのです。





「カラーウォーズ〜華麗なる色の仕掛け人たち〜 」

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070508.html

サイトをみても

なんのことやらという感じですが。







前半は塗料メーカーがヨーロッパの携帯市場に

日本のパステルカラーの見本を持って営業をかけに行く話。



後半は日産自動車のカラーデザイナーが作る

外装と内装のデザイン(車種はMarch)についての話。



ガイアの夜明け」自体、結構好きなのです。

WBSもよく見るし。



でもきっと、強く記憶に残ったのは

どちらも同年代の若い女性(31歳とか)が

主人公だったから、たぶん。





前半の塗料メーカーの営業の方は

欧州は黒とシルバーの携帯しか流行らないよ!

ビジネス使いが基本だからね、

先を見据える?その先なんてないよ。

という完全否定の言葉を浴びたりしつつも

最後にはメーカーと交渉に持ち込んで好感触を得たり

淡々と、かっこよく。ファッションも

街頭リサーチの時に真っ赤なコートを着ていたり

(勘違い的なコートでなくて、シックなステキな)。





後半の日産自動車のカラーデザイナーの方は

色やパターン(内装の一部に使用)を

様々に組み合わせて、新しいMarchを作り出していて。

(CONRANと組んだMarchを作った方らしい)



この方、アート系出身で

既婚(!)の方だったのですが

取材する度に全然違う服、なんだけれど

どの服も「色で遊んだ」服を着ていて

ものすごくかわいくて。

つまり「毎日」を

色を意識して、楽しんで、おしゃれをし、

仕事もきっちりしているという。





その姿勢に愕然としたのです。





適当な服を適当に着て

毎日をくるくると忙しいだけで

生きていちゃあだめだ!自分!!

と(熱いな)。



そして

ここまで書いてわかった(笑

仕事、じゃないなこれは。

一日一日、日々を心底

大事に楽しくってことだ!

貴重な時間、貴重な一日、

漠然と生きていては一瞬。



と気づかされた番組だったのでした。

おしまい