たび日記03。

アイさんがスペインから帰ってきました!

そしてスペイン旅の様子に感動…すごい…!!!

影響されて、しつこいですが、さぼっていたたび日記、03です。





2日目

一日ローマ観光、つづきです。





サンピエトロ大聖堂を正面からでてきて、広場へ。





この場所に、世界中の信者の方々の思いが

集まってきているのね、と。

そう思うとぞくぞくしました。



あとは「人」の像の多さ。

広場に面する建物のあらゆる上に、

「人」像が立っているのです。

ガイドSくまさんが日本の人が絶対知ってる人〜と言って

ずら〜っと並んだ像の一つを指差して、

でもだれも顔が分からず、結局教えてくれたのは

フランシスコ ザビエル!

目をこらしてよーくみたら、オカッパっぽい頭でした。

あんな東の果ての辺境の地まで、命がけで布教に来て、すごい人。





広場を後に、バスへ。このへんで正午。

のどがからから、バスで水1ユーロを買う。





続いて。近くの

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。







結構な交通量の交差点のすぐわきの

赤褐色の古い教会。に並ぶ行列。

行列の先には…





あの有名な口が!こんな道端

(2枚目の写真の、アーチ型の柱のすぐ隣)

にあるなんて意外、でした。

手は食いちぎられずに済みました。

(むしろ行列の早く!っていう視線が怖かった)





そして、お昼。

ピッツァ専門店にてピッツァ。

(観光客専門なのか、通りでそのお店しかやってなかった…

 バカンス恐るべし。)

味はシンプルでした。





お店を後に、ローマで一番楽しみにしていた

コロッセオへ!







近くで見て、まず巨大さに感動。

今あるサッカースタジアムとかとそう変わらない

存在感でした。しかも石造り。北側の状態がいいのは

日光のあたる割合からだそうです。うなづけたのは

その日の暑さが尋常ではなかったから!

ローマの午後の日差し、ハンパなかったです。



中へ。







入るとわかるのは、楕円形だということ。

中の近代的構造物は、なにかの時に当時の地面を復元して

それがわかりやすいのでとってあるのだそうです。

当時から舞台の下、こんな複雑な構造だったんですねー。



下に降りて、1階の通路を歩いたらひやっとしていて

思いのほか涼しい場所でした。さすが貴賓席。



外に出て、とにかく暑くて

バスへ逃げ帰りました。

コロッセオ付近の地面は石畳で

すてきなんだけどヒールがささって

3回くらい靴が脱げて(笑)恥ずかしかった!