左上親知らず損傷。

歯医者に行ってきました。今。



先週の金曜午前、左上の歯に激痛がはしり

歯医者の予約をしたのが金曜昼。

午後もずっと痛くて、

土曜午前には痛すぎて今すぐ行こうか

としていたのです。

でも来週予約したし、痛みもおさまったので

そのまま放置。



そして昨日昼すぎ、またしてもものすごい

激痛(話せない、動けない)で会社ぬけて

歯医者に!と思ったものの、30分位でまた

おさまったので、明日すぐ行かなきゃー

と思っていたのです。





そして今日。

左上奥歯の親知らずが…

相当ひどいことに。

外は1/4が欠けてました(写真でみた)

中は真っ黒で空っぽ(レントゲンでみた)

神経は腐りかけ、と言われました…

こわいよー!



そして、神経を抜いて薬つめて被せて治療

もしくは抜歯、と言われ、痛いのが大嫌い!

な私には質問攻めにしたくせにどちらも選べず…

とりあえず来週までに決めるということで保留で

今日のところは削って詰めてフタしてもらってきました。



しかし。



神経が腐りかけ?か微妙なラインで

そとの神経は今日抜いたけれど

中でもし腐っていたら

歯ぐき〜骨に炎症が起きてしまうので

すぐ来てくださいね、痛くてわかると思うので、

と言われ。

今は麻酔が切れても痛みがでないことを願うのみです。





それにしても親知らず…

抜いた方がいいのかしら。みんなどうしてるんだろ?

抜くのは本当に怖くていやだ!

でも治療し続けるのも大変みたいだし。



みんな抜いてるのかな…とにかく

もう当分チョコは食べません。怖くて!



(いつもならその場で食べていた

 会社チョコ←チラシ用商材)