たび日記04。

年末です、大晦日です。

今年やり残したことが何かある…と思ったらコレか!

写真だけ、ガツガツとアップしていきたいと思います。





2日目。コロッセオの後。







トレビの泉。

結構な路地裏にある。笑ってはいるが、周囲はものすごい人ごみ、

物乞いの人、スリっぽい人がごった返していて

鬼気迫る雰囲気でした。(怖くてバックをにぎりしめている)

必死で後ろ向きで小銭を投げて退散。







そばのジェラート屋でジェラート購入。

「トレビっぽい写真」のために

食べながら写真を撮影。いざ食べようとしたら

暑さであっという間にだらっだらに…

そばに公衆水道があって手を洗う、助かった!







スペイン階段。残念ながら正面の塔は工事中。

階段の広い踊り場?には怪しいミサンガ売りがいて

添乗員さん曰く

「勝手に手に巻いてきて代金を要求されます。

 最初は優しいけど絶対に拒否してください」

案の定、彼さんがひっかりそうになりました。







夕ご飯。「陽気なカンツォーネを聞きながら

イタリアンワインを楽しむ」ディナー。

生演奏で、愉快な宴でした。

余談だけど、同じツアーの何組かの方々は

着替えてドレスアップをしていて

これがセレブと庶民の違いか…と痛感。

(ご飯で着替えるなんて思いつかないもん)







帰りに運転手さんが寄ってくれた

サンピエトロ寺院のライトアップ。

昼間とは全く異なる顔。

静かなのにとても迫力ある場所でした。