ゆめ。

変な夢を2日続けてみたので。



1



お葬式。ていうか和風のお葬式じゃなくて

ひろーーいコンクリ作りの柱のない広間で、

知り合いの人が

Tシャツとか短パンで集まってきて

(なぜかみんな超ラフ)

その辺の床に直にごろごろ寝だす。寒くはない。

ひじをついて、日曜日にテレビを見るような格好で。



しばらくして何人かが入ってきて前の方で

何かを組み立て始めたので

(あ、そういえばAさんが死んじゃったんだ)

と分かる、勝手に。でも絶対そうという確信あり。



現実のAさんは結構年上なんだけど

元気でそんな様子はない。

私は心で最後に話せなくて残念だったなあ…

と後悔するんだけど全然悲しくなく、

行ってらっしゃーい、という位。





2



自分が赤ちゃんを産んだ後、赤ちゃんをベッドに寝かせて

おでこに冷えピタを貼ってあげる夢。

(ケアが全然分からないとこがリアルで笑)



赤ちゃんは、ぶっちゃけ、天使を超えるかわいさだった。

(自分痛くないけど、どうやって産んだんだっけ?

 あ、そっか手術だから知らない間に産んだんだった)

と簡単に納得しておしまい。





現実より夢の方が生活感というか

暮らし営み感があって

変な感じでした。