冬至。

furarit2009-12-21

(Blogだと日付がずれてるかもだけど)今日は22日冬至です。


今朝早く、珍しく母から電話があり、福島の祖母が亡くなったとの知らせがありました。心不全で昨夜倒れ亡くなったそうです。98歳。


明るくて華やかで百歳まで絶対元気だろうと思われた祖母に、本当は会いに行くべきなのだけど、いつ産まれるかという状況なので、お別れには行けないのです。


代わりにはならないけれど天気が良く体調もよかったので、久々に大光院呑龍様までお参りに行きました。最近身体も重いし寒かったので足が遠退いていたのですが、もう既に初詣の準備が整っていてました。


はじめてお線香を立ててちゃんと長めに祈りました。煙にのって、少しは届いているかな…


おばあちゃん、安らかに。
そして見守っていてね。