20110403。

ドイツの、日本の放射性物質の流れを予想してるサイト。
しばらくすると、ゆっくり表示されます。
よく考えて、原子力。全然日本だけの問題じゃない。


http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif



私の最も信用するメディアのひとつ、テレビブロスがやっと買えました。
それぞれの人がそれぞれのコラムで「あの日」を書いてました。
(私もやっとmixiで書く気持ちになりました)
これからの「エネルギー」の話をしよう、という見開きも、読んでよかった。
抜粋すると意味がずれそうなので、ぜひ買ってご一読すすめます。
ひとつだけ抜粋しちゃうと、


もしそうなった(放射性物質が出た?)としても、日本は卓越した偏西風で概ね救われるのだという(略)多くの放射性物質は太平洋側に向かって吹く風がさらうという。


という部分があって。
そこで勝手に夢のように考えたのですが、こんなにいい風があるのなら、風の谷のナウシカみたいに家に風車を備えて、各家庭に太陽光発電風力発電を備えて、電力をガンガンまかなっていけないものだろうか?ただ騒音問題は…誰か頭の良い人にいい物を考えてもらって克服して…と他力本願なのだけれど。