20150320。

Highly Sensitive Parson
という言葉を、今日はじめて知った。
5人に1人いるとも言われる、傷つきやすい?人らしい。

特徴を読み進めていくと…
当てはまりすぎる自分。ほぼ満点。

環境の変化に敏感。
人の感情に敏感。
人が不快に思っていることにすぐ気づく(気づいているつもり)。
仕事は丁寧に120%捧げたい。
失敗すると強いショックを受ける。
一度に多くのことを要求されるとパニックを起こす。
余裕を持っていたい。
批判に弱く裏の裏まで探って考える。
大きな音や刺激は嫌い。
暴力映画も嫌い。
疲れると暗い場所で一人になりたがる(ストレスMAXになると真っ暗でお風呂に入って籠り、びっくりされる)


ああ、私はそんな人だったのね、
と区分され名前がつけられていることになんだか納得した。


そりゃあの病気にもなるわ。
男児育児なんて、ぐちゃぐちゃ、大声、なんでも否定、男児によるスキンシップのつもりの暴力あり…だもの。かき乱されるわね。

なんとなく、女児のほうが育てやすく感じてしまうのも、そのせいなのかも知れないな。


なんだかきっかけになったわ。春のお彼岸の日。