おわかれ。

昨日は先輩二人の送別会だった。



二人とも私と同じ課の元・先輩で、

一年前に、違う部署を立ち上げて

がんばっていたのだけれど

(そして私はその分残業が増えるために

Suicaを買ったのだけれど)

様々な事情によって、

このたび退職することになった。



一人の方とは音楽の話をたくさんしたり

デザインや組版を教えてもらったりしたし、

もう一人の方は本当にいい加減でペテン師で

どうしようもなさそうに見えるけど、実は仕事が早くて

繊細で完璧に作業を進めていて、陰から?尊敬していた。



居なくなってしまうことが本当に残念でさびしい。



というかはっきり言って

二人が辞めることをよしとする

この会社の体質が、わからない。ほんとに。





それでも二人が決めたことなので

にぎやかに送ろう!ということになり

昨日の送別会には

各部署から二人に近しい人が集まって

安い居酒屋で大勢で騒いだ。



私は会社の(大勢の)飲み会というと

静かにやりすごしてしまうのだけれど

(幹事などでないかぎり)

昨日は意地でも盛り上げて送ってやる!!と思って

幹事の新人さんと共に

注文をとり飲み物を運びビールを注ぎにテーブルをまわり

声がオカマのようなダミ声になるまで

(タバコの煙もすごかったから?)

しゃべり笑いたおした。



最後は「また、近いうちに飲みましょう」と

言っておわかれした(飲んだ後に、今考えると変なの)。



それでも、うちの会社は

辞めた人との交流が多いので

(今日のお昼も会社の人14人でランチで、

そのうち3人は退職した人)

今後も会う機会はあると思うけれど。





お二人の今後のご活躍をお祈りします。