朝霞とお別れ/奥山さんについて

■朝霞とお別れ







朝霞生活も、あと2日です。

ここでの生活は、

楽しい共同生活で、

適度に田舎で適度に便利で、

治安も良くて、

なかなか快適でした。

お世話になりました。

ありがとう、朝霞。



ちなみに写真は、全然関係ないけれど、

いま、とっても欲しいゴミ箱ラック!

赤の、ぐにゃぐにゃしたのが欲しいー。

こいつが新居にくれば、ちゃんとなんでも分別するのにな。





奥山貴宏さん



ここ一ヶ月くらい、ずっと考えていた人です。

もうすぐ一周忌だと思います。

2月、酔っぱらって帰ってきた夜の

教育テレビのドキュメンタリーで知りました。

ガンというものと向き合ったときに

ここまで「素」で対峙した人がいたということに

まず、驚き、

そのスタンスを最後の最後まで崩さなかったことに

衝撃を受けました。



亡くなったときのVTRを観たときも、

リアルすぎて、全然涙は出なくて、

ただ、奥山さんの時間は止まってしまったんだな

あの文章はもう増えないんだな

ということが悲しかった。

まだ未消化だけれど、これから

ブログをまとめた本や、遺作となった小説を

読んでみたいなと思います。

偉大な映画や小説を読むと世界が広がるけれど、

この人を知ったことでも、同じくらいの

世界の広がりを感じました。

何か読み終わったら、また書きます。

大事なのは、忘れないことだと思うので。