つつじが岡公園のつづき。

カナリーヤシにお別れして

ジャングルを進むと

コチョウランを発見。







おー咲いてるー!

(うちの二番花は咲かなかった…)



コチョウランは銀座のクラブとか

役者さんの控え室にばっかり

いる気がするけどほんとは

熱帯の花なんだ!ふるさと!

よかったねえ…となんだかしんみりしました。

頑張って、綺麗に咲きな〜



こうして温室は終了。





再び外に出ると、

やっぱり暑い…

けれどもうちょっと遊びたかったので

最初の目的、城沼の水辺に沿って

散歩へ。





城沼には所々に釣りをするおじさんが

いました。

一生懸命釣るっていうよりも

のんびり糸を垂れている感じ。

しかも沼には背の高い草が

たくさん生えているので

ひとりの時間を過ごせそうで

いいなあ

と思いつつ歩いていたら

草の間に、白いものが。





ヒル…?にしてはやけに大きい?

しかも首が長いし、首をくねらせて羽を

整えているちょっと優雅な雰囲気、

白鳥!?でした。

普通にいるんですねー。すごい。

(でも沼がちょっと汚くてかわいそうだった)



白鳥って、近くで見るとかなりでかいです。

まれに大きすぎる犬を見るとちょっと人っぽい?

と思うのと似てます。おじさん一人分くらい

ある気がする。



だって、通り過ぎた後、尾曳橋の上から

改めてみたんですけど





左上のほうの小さーい黒い点みたいのが

普通の鳥。

で、右下の大きい二羽が

白鳥。

分かりづらいけど…でかかったのです。



そのまま

尾曳橋を渡って反対岸を歩いて、

また折り返して戻ってきて

散歩終了。



ご近所だけどなかなか発見のあった

散歩でした。

晴れてたらまた行こう。



追記:

反対岸の館林つつじの里ショッピングセンターという

ちょっと名前がイケてなさそうで近づかなかったところに

寄ってみたらTULLY'S COFFEEがあったりして

案外がんばっていた。発見発見。