たび日記02。

(たび日記、02です)





2日目

一日ローマ観光



朝8時半、ホテル発 



バスで移動中、現地ガイドSくまさん(田嶋女史似)登場。

ここで初めて!いい旅行?では各地にちゃんとガイドさんがいて

イヤホンガイドで事細かに説明してくれると知る。



すぐに到着、バチカン美術館の列に並ぶ。朝、なのに暑い。

個人と団体に分かれているはずなのに延々と続く列にびっくり。

しかし団体は予約が取ってあるため進みが早いらしい。並ぶ。



Sくまさん、団体用の列に並んでいるスペイン人一家に気づき

イヤホンマイクMAXのまま

「(個人は反対側に並ぶんですよ)あら、息子さんは分かってくれて

 あっちに行こうって言ってるけどお父さん頑固ね、動かないわ!

 でも途中で予約ナンバーを聞かれるからどうせ入れないのに…

 あの息子は物わかりいいわ〜、かわいい顔してるし。」

と延々と話してくれる面白い方で、飽きませんでした。





バチカン美術館







天井や壁、柱の装飾はほぼ、だまし絵らしいです。

(平面に絵で凹凸を表現している)

ってなんでそこまで緻密に??という位。

とりあえず、圧倒。









光る、回廊の天井…









生・アテネの学堂(日程にはなかった、添乗員さんおすすめ)。



色彩がとても鮮やか(特に空が!)で、自分も絵の中に存在しているような

臨場感ある作品でした。プラトンとしてのダヴィンチ(中央赤服ひげの人)や、ラファエロもいて。

ミケランジェロダヴィンチの隣の人という説と、手前の詩を書く人という説があるそう。

知ってるような知らないような壁画でしたが、印象強かったです。

あとソクラテスおじいちゃんも…山下和美不思議な少年」を最近読んだため

勝手に親近感が(一番手前、赤い服の頭の薄い方)。若い奥さん、毒にんじん…











このあと、ミケランジェロ最後の審判」のある

システィーナ礼拝堂へ行ったのですが…

礼拝堂の中がものすごく薄暗く、天井の絵がよく見えず…

かつ、人が多すぎて声でガヤガヤうるさいし(セール並み)

入り口では警備のおじさんが30秒おきにパン!パン!パン!と手をたたくし

(入り口にとまるな!という意味?)スリは多いらしいし

…と、神聖な気持ちとはあまりにもかけはなれた雰囲気で

見終えてしまいました。

…なんだかなあ(ちなみに撮影不可)。







礼拝堂を出て、次に棟続き?のサンピエトロ大聖堂へ。





カトリック総本山。

本気の巡礼の人がたくさんいて、こんな観光客で一応仏教徒

な人がきてて申し訳なくなってくるくらい、皆さん熱心でした。



(この辺で、私たちは美術をメインにした旅!というので来たけれど

 美術=宗教なんだな!とやっと気づく。)



大聖堂の中には足にさわるとまた来れる?的な聖〜の像があり、

彼さんが触りたい!と言ったけれど、なんだか申し訳なくて

やめようよーと言ってしまった。(バチがあたりそうで)



懺悔の小部屋がたくさんあって、白人少女がひざまづいて真剣に懺悔していて

本物…なんか降ってくるのと違うわ!と思ったり。



写真は屋内の天蓋的なもの。正面が多分、主祭壇。

この黒い天蓋的なのが、柱がぐねぐねしてて

アジア風に見えて、意外!でした。





(1日目午前終了、1ブログにつき写真5枚までだそうなので。つづく)